記事一覧

議会活動報告会「香日向小跡地利用」

2012.10.28

アイコン

昨日の議会報告会「香日向小学校跡地利用」へのご意見より

 昨日はお忙しい中、ご参集くださいました皆さま、本当に有難うございました。アットホームな雰囲気で皆さまのご意見がいただけたことに厚く御礼申し上げます。

 報告会では、9月議会の議案についてご説明をしました。そして、今議会の議案ではありませんが、やはりご来場の皆さまのご関心が高かったのは「香日向小学校の跡地利用」でした。この跡地利用については、今年8月に市が市民会議委員募集をした折りにホームページで「香日向小学校跡地利用検討方針」を掲載しており、そこに市の考えがまとめられております。
 この掲載、小さなフレームだったため、私たちにとって”大きな記事”を私も見過ごしていたことに今日、気付きました。ホームページ掲載は実は一方通行の情報で、受け手が何人見ているか、どう活用されているかを検証できないのが玉にキズ・・・ですね。

 報告会のご意見では、議論の内容を広報願いたいとの要望が多かったと感じました。再利用への「夢」は市の財政体力の範囲でしか叶えることはできません。しかし、だからこそ、その中でいかに審議過程の透明性を担保するか、市担当者にはその点を是非、お願いしたいと思いますし、私もその点について伝えていきたいと思ってます。