記事一覧

ん??

2019.03.06

アイコン

東部消防西分署存続を求める請願

昨日から文教厚生常任委員会が開催され今日は2日目でした。私の所属委員会ではありませんが、表題の請願が同委員会に付託されており、その採決が気になり傍聴に。

昨日に紹介議員の説明と審議が行われていたこともあり、今日は各委員に意見が求められ、4名が意見を述べました。その後、討論、採決と進むと思いきや、突然、委員長から「本日の議会はこれにて散会」のコールが。委員からも「異議なし」の声。11時半ごろです。結局、この請願は今日は結論持ち越し。ただ、いつに持ち越したか、今後の取り扱いも不明状態です。

今後の展開が読めませんので、余談を挟むのはやめますが、まず、複数の委員が意見の中で取り上げていたのは、廃止反対の趣旨は理解すれども、今の署所廃止案は組合の公式な発表ではなく、西分署廃止はまだ議案にもなっていない。市議会ではどうにも取り上げることはできないということでした。市民の皆さんにはまどろっこしいと見えるかもしれませんが、議会は手続きが重んじられます。管轄外のことに口を挟むことはできません。ですから、この論は一部正論と言えます。しかし、審議の時間を残し、結論を出さず、「採決することは困難」として委員会が閉じられるというのはどうなのでしょう。

さて、この請願がどのように扱われるか。推移を見守るしかありません。本会議の閉会は19日です。