記事一覧

6月議会会期日程案

2019.05.28

アイコン

令和元年第2回幸手市議会定例会日程案&ご報告

昨日は議員全員協議会が開催され、市及び市議会の各種報告、会期日程案、請願(学童関係)、そして、議案が配布されました。毎年6月議会は議案が少ないのですが、今回は建設経済常任委員会は付託される議案がありませんでした。

市の報告では、今年度から新しく始まった幸手駅東西自由通路維持管理業務の委託契約が入札により決まったようです。金額は設備・警備4,900千円、清掃業務14,199,000円で両方とも3年契約で共に太平ビル管理(株)さんが落札。今回の入札は当初予算比約20%減で落札されていますので、今後3年間は年間では約630万円程度の経費を支払います。
担当課によると、清掃は日常清掃は1日1回お昼頃に、定期清掃は月1回他を委託します。必要経費とは言え、これから毎年かかるランニングコストです。財政きびしきおりですが、今後は今まで以上に無駄を見過ごさず節約や経費削減などの地道な努力が必須です。

さて、以下は6月議会の会期日程案です。(時間はすべて午前10時より)
6月3日(月)開会
6月4日(火)〜6日(木)一般質問
6月7日13日(木)議案に対する質疑
6月14日(金)総務常任委員会
6月17日(月)文教厚生常任委員会
6月18日(火)建設経済常任委員会
6月21日(金)閉会

私の一般質問は受付番号が7番ですので多分5日の午後の登壇かと思います。議案が少ないので、委員会はあっという間に終わりそうです。今議会は改選後ということで、議員全員により会期内に「幸手市議会基本条例」の勉強会も行われる予定です。

また、議会関連では、会派に異動があり。木村治夫氏と藤沼貢氏の会派「自民党」から藤沼氏が離脱、木村氏は「自民党」籍をキープしながらの一人会派に、藤沼氏は無所属として活動していかれるようです。会派とは基本、考えを同じくするヒトの集まりですから、いろいろあるのも仕方ありません。