記事一覧

暑い熱い夏

2019.08.07
熱中症🥵 知事選🎤 甲子園⚾️ オリンピック🎽…

今日も暑い1日が始まりました。"暑い、暑い"と言っても涼しくなるわけはないのですが、それにしても暑い日が続いています。夜も汗が引かない寝苦しさで不眠状態という方はいらっしゃいませんか。

消防庁は、7月29〜8月4日の一週間に全国で1万8347人が救急搬送されたとの速報値を発表。うち高齢者が54.3%だそうです。埼玉は重症68人、中等症503人。高齢者が56.3%と過半数を超えています。また、発生場所は、庭などを含む「住居」が41.0%。照り返しが強くなりがちな「道路」が17.1%と続きます。

昨日は、京成線では通勤時間帯の停電で、駅間で8本の電車が立ち往生。東京墨田区の押上線でも普通電車のエアコンが止まり、乗客の男女15人が体調不良を訴え、うち9人が熱中症と診断されたとか。

そのような中、明日告示の知事選では行田邦子氏が体調不良で出馬を断念。疲労で体重が激減したり、連日の猛暑の中での街頭演説で熱中症のような症状が見られたとか。甲子園では昨日、第101回全国高校野球選手権大会が開会され、埼玉代表花咲徳栄高校はじめ、全国の高校球児たちがこれから熱戦を繰り広げます。このほかにも、来年の東京2020に向けた戦い、また、いろいろな地域や街角でも様々な屋外行事🎋やイベント🎸が連日行われているようです。当然、お仕事でどうしても屋外に出なければならないという方も多いと思います。本当にご苦労さまです。兎にも角にも、暑い熱い夏、皆さまにはご体調に気をつけてお過ごしください。

♥♥クーラーをかけっ放し状態にすることに何となく罪悪感を感じたり電気代が気になるという方もあるかも知れませんが、まずは体調を最優先に。私も少々時間が長くなっても体調第一にクーラーを使います。また、雨戸を半開けにして直射日光を遮ったりしています。今年は昨年あたりまでよく耳にした「クールスポット」という言葉もあまり目や耳にしませんが有効です。往来に無理がなければ、暑い時間帯は地域の公共施設などをクールスポットとして避暑や喫茶をするとか、知人やご近所でひと所に集まって過ごすなど工夫をして乗り切って行きましょう。

♥🥤🍙🍇🍌🍫🍦
水分補給は当然のことながら、暑くて料理もしたくない、食欲がないという時もありますね。でも、そんな時も何かしら口にして体力をキープされますようお務め下さい。