記事一覧

議会報告会開催のお知らせ

2019.10.29

アイコン

幸手市議会 第4回議会報告会開催に向け準備中

幸手市議会では、平成27年に議会基本条例を策定。その後、28年から毎年、市議会が主催する議会報告会を開催して来ました。今年も11月17日(日)、下記の内容にて4回目となる報告会を開催することになりましたのでご案内申し上げます。

【第4回 議会報告会】
日時 : 令和元年11月17日(日) 午後4時〜6時
場所 : 幸手市役所第1会議室
内容 : 議会報告(9月議会関係) /公聴会

多くの皆さまにお越しいただくにはどうしたらいいか。毎年、試行錯誤しながらの取り組みです。昨年からは、議会からの報告だけでなく、市民の皆さまからご意見を頂く「公聴会」(数人ずつのグループに別れてのワークショップ形式)の機会を作りました。今回は、新たな試みとして開催時間を日曜日の夕方に設定してみました。日暮れの早い時期での夕方開催に少々心配もあるのですが、できるだけ幅広い皆さまにお出かけ頂けるようにと試行錯誤しています。11月の市報といっしょにご案内のチラシがお手許に配布される予定です。皆さまには是非、ご予定いただき、足をお運び頂けると有り難いです。

議会報告は、私も建設経済常任委員長として、9月議会の報告(委員会審議の様子)をすることになっており、今、そのための準備をしています。改めて思うのは、いろいろな出来事や事業、馴染みのない財政用語などをいかに分かり易くお伝えできるか。この難しさです。しかも委員長報告の制限時間は10分と限られますので、用語説明ばかりともいきません。ワークショップ公聴会の前談として、少しでも議会や市政にご理解をいただけるよう頑張りたいと思います。
また、市議会では毎議会後に広報を発行しています。皆さまには11月市報とともに配布される「市議会だよりさって」を、ご参考としてまずは是非ともご一読下さい。

さて、先日の埼玉県参議院補欠選挙の投票率(20.81%)を見るまでもなく、今、政治は有権者の皆さまから遠い存在と感じます(特に今回は選択肢がなさ過ぎでしたね)。私も政治の末席にあって、市民の皆さまに理解され、愛される議会活動をしていかなければならないと強く感じる次第です。

♥皆さまのお越しをお待ちしております。