記事一覧

3月議会に向けて

2020.02.05

アイコン

3月議会 副市長人事はお預けか?

3月議会は開会が2月21日と通常の定例議会より少し早めに始まります。それに伴って一般質問の提出日も12日となることから、いろいろな調べものが佳境に。1度に2つのことができないワタクシ。そんなことでなかなかブログの更新が出来ず申し訳ございません。

そんな中、今日、秘書課から、明日、3月議会に提出される人事案件の説明をしたいので来て欲しいとの連絡あり。議会に上程される人事案件は委員会付託が省略されるため、事前に議員に説明されるのが通例です。今、一番の注目は副市長人事です。明日の説明の中に副市長人事はあるのか。私の情報収集によると、明日の説明の中に副市長人事は含まれていないのではないかのこと。
んー、またしてもお預けか。市長の相棒、女房との正常な二人三脚はいつになるのか。どんな理由にせよ、3月議会を逃すと6月議会までは空席覚悟です。副市長不在は市長にとってとても厳しい環境です。木村市長には歯を食いしばっても市民のための市政運営に頑張って頂かねばなりません。くれぐれもお体にご留意を。

♥さて、そのような中、私は淡々粛々をモットーに、一般質問の材料を煮詰めています。幸手市の課題は出尽くしています。それをどう料理するか。難しいのは切り口です。同じことでもどう言えば伝わるか。理解してもらえるか。いろいろ吟味しています。一般質問の提出が無事完了いたしますまで、またまた更新が滞ることとなりましたならご容赦くださいませ🙇‍♀️