記事一覧

お知らせ イベント自粛など

2020.02.21

アイコン

今日から3月議会が始まりました

議会開会前の執行部からの報告よりお知らせです。

新型コロナウイルス🦠への対応
市民生活部長兼危機管理幹より。終息の兆しの見えない新型コロナウイルス。幸手市では市役所に、1月に対策推進会議が、2月に対策本部が設置され、対策を協議。今日は市民生活部長兼危機管理幹から、当面の対策の方針が示されました。今後は不特定多数が参加するイベントは自粛か延期をお願いして行くとのこと。埼玉県では発症事例は報告されていません(その後、今日は事例が出ましたね)が、幸手市のイベント(北公民でのまちづくりイベントやさくらマラソンなど)は時期を見て実施、中止、延期等の判断することになりそうです。早速、先ほど、私が参加しているボランティアサークルの代表から次回の活動中止の連絡が。皆さまにも同様のご連絡が回っている方もおられるかも知れませんね。関係の皆さまには今後の情報チェックよろしくお願いいたします。

❷幸手駅東西自由通路 公衆電話📞設置 使用開始3月25日から
東武幸手駅に公衆電話が設置されます。東口エレベーター2階昇降口の改札寄りのスペースです。新市長の交渉にNTTさんが応えて実現の運びになったそうです。3月23、24日設置工事、3月25日から使用可能になります。え、今更公衆電話⁉️と仰るなかれ。公衆電話は災害時の強い味方。通信規制の対象外なんですね。お目見えいたしましたなら、お見知り置きを。

❸古川橋共用開始 3月16日から
長年架け替え工事を進めてきた中川にかかる古川橋。いよいよ3月16日供用開始です。開通式典(予定)は新型コロナによるイベント自粛の対象となる可能性がありますが、供用の日程は変わりません。ただし、橋の東側はまだ道が繋がっておらず、東公民館近くを経由する迂回路を使用します。大型車は規制対象となるようです。気をつけて通行下さい。

❹中川にかかる新しい橋の名前 "令和橋"に決定です‼️
先日お知らせしていた県道幸手境線バイパスに架かる新しい橋の名前が公表されました。その名前は「令和橋」。令和になって作られた橋ということで「れいわばし」です。埼玉幸手・茨城五霞両県を繋ぐ道路整備促進期成同盟会総会で、公募で多かった名前から無記名投票で選考したことは先日お知らせいたしましたが、その後、昨日20日に埼玉県が決定して決まり。令和橋の通行は来年3月予定です。

以上、開会前の報告からのお知らせでした。