記事一覧

皆さんご体調はいかがですか

2020.03.04

アイコン

は何とか元気でやってます 更新が延びて済みません

コロナウイルスが未だ終息しないなか、毎日毎夜テレビは報道し続けですね。私も外に行く時はエチケットマスクを着用するようにしていますが、いろいろなイベントが中止になり、学校も休業、卒業式も学校関係者だけで挙行されるそうです。

幸手市ではさくらまつりやさくらマラソンも中止。昨日、知人と話した時、トイレットペーパーとお米がどこも売り切れ状態だと言ってましたがそうなんですか?何でも、マスクとトイレットペーパーの原料が同じだから売り切れになるというようなデマが広がったとか。

確かに、普段いない子どもたちがいて、普段より使用量が増えた、くらいのことはあるかも知れませんが、ドラッグストアなども列を作って並んでいるとのウワサ。実態はどうなのでしょう。

賢明な皆さま、そのようなデマに乗らないように。今はいろいろな人がいつでも情報発信ができる時代です。トイレットペーパーならまだしも、災害の時にデマが広がったら最悪ですね。常に、日頃から情報の取捨選択に気をつけて。変な噂に踊らされないようご注意下さいませ。一人一人の心がけが大事ですね。

今日は議会です。市役所では確定申告もあり、駐車場が大変ですね。皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。