記事一覧

季節外れの雪☃️

2020.03.30

アイコン

寒い一日でしたね

昨日は、何か寒いなあと思いながら3月議会の残務整理をしていて、ふと外を見ると何と雪が❄️❄️❄️。アレアレと思ううちに庭が真っ白に。東京でも大きな雪だるま⛄️ができるくらい降ったようです。季節外れの雪。数年前、市内小中学校の入学式に雪が降ったのを思い出しました。

さて、コロナ🦠対策で外出自粛要請があった週末が終わり、今日からまた一週間が始まります。都内で働く知人の話しでは、先週は夕方、スーパーに買い物に行ったら商品が空っぽだったり、今日からは出勤抑制がかかり、まだら出勤となるとの話し。都内全域での影響ではないかとは思いますが、いろいろイレギュラーな対応が起きているようです。

海外に奨学金で留学している人は奨学金が不給になり、止む無く帰国しようにも旅費もなく。さらに、帰国者は14日間はホテル滞在か、公共交通機関を使わずに移動できる人しか空港を離れられない。家族等の迎車のある人はまだしも、ホテル代やレンタカーの借りられない人は帰国すらできないという。実際に帰国できた人は、空港でコロナ検査を受け、家族の迎車で帰宅できたが、そこまで求める割に不徹底な空港の検疫体制。封じ込め効果に疑問との声もあるようです。これからどのように収束に向かうのか。もしかしたら、東京がロックダウン(都市封鎖)されるのではないかとの憶測も出ているようです。

私たちの生活においても長期化による影響が心配です。3月議会一般会計予算賛成討論に先立って、コロナ長期化に対する影響にきめ細かに対応をしていただくよう市長はじめ執行部にお願いしましたが、皆さまには何か影響はありませんか?何かお困りの時はHPにご相談先が掲載されていますので、是非、ご相談を。ただ、相談先が外部団体ばかりなので、身近な市役所に相談窓口の開設予定があるかどうか今日、役所に確認し、予定がなければ開設をお願いしてみたいと思います。

先の見通しが立たない中、ネットにはいろいろな書き込みがあります。先日も書きましたが、マスクはまだしも、トイレットペーパーやティッシュ、お米などを求めて一時期長蛇の列ができたり、スーパーの商品棚が空になったり。一般人の私たちには情報の精査もなかなか難しいところはありますし、自衛も大事ですが、とにかく、情報に惑わされることなく、賢明な判断をしながら乗り切っていきましょう。