記事一覧

令和天皇陛下即位から1年

2020.05.01

アイコン

早いものでもう1年

今日は5月1日。日本が輝く春なのに、重苦しい毎日が続いています。

そんな中、どんな年号になるのだろうと思った新たな年号にも馴染み、今日はご即位から1年。㊗️令和天皇両陛下。ご結婚当初より二人三脚で、特に雅子さまのご体調に気遣いながら「家族」を守ってこられた皇太子殿下時代からエールを送ってきた私としては、晴れやかなお顔で1年を無事過ごされたことを祝福したい思いでいっぱいです。

日本の皇室がいろいろな困難を乗り越えておられるお姿は、私たちの身に置き換えて、何があっても頑張ろうという国民への大きなメッセージだと感じます。今はコロナ災禍の渦中にありますが、必ず海路は開ける。そう信じて。市内遊戯場も連休中は営業自粛にご協力とのこと。連帯感を持って頑張ってまいりましょう。

♥さて、私も今年は帰省ならず。郷里の老親が気になりますが、さだまさしさんの「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた」に勇気と教訓をもらいながら連休を過ごしたいと思います。
※この歌はネットで拡散している動画です。ぜひ一度ご覧になってください。

【関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた】(以下抜粋)

♫無駄に外出 してはいけない
♬用事ないのに 出掛けちゃいけない
♪自分は大丈夫だってことはないと思え
🎶子供、ご年配 歳関係ない
♩誰も今回 死んではいけない
♫例えばわずか 1日でも 気を抜いたらヤツら
♬待ってはくれない
♪力を合わせて なんとか 乗り越えよう
🎶いつか笑えるかな 必ず笑おう
♪忘れてくれるな ピンチになっている人を
♫大事な人を 守るには
♬行動変えよう ひとりひとり