記事一覧

次の三密回避を

2020.05.02

アイコン

連休明けの三密にご注意‼️

県情報では、パチンコ店の連休期間中の休業が同意されることになったことは先日お知らせいたしました。いろいろご事情もあるでしょうがひとまずご協力ありがとうございます。

引き継ぎ連休中の外出自粛が呼びかけられています。皆さまにはご協力よろしくお願いします。
そして、連休明けには金融各機関ATMが長蛇の列という新たな懸念も。市のHPにも、コロナ定額給付金が電子申請をされた場合、事務の立て込み状況にもよりますが、5月8日から順次口座振り込みが開始される予定となっており、連休明け以降は市中銀行だけでなく、コンビニや農協、郵便局などのATMにも引き出しの混雑が発生することが想定されます。私の杞憂で済めば良いのですが、止むを得ずお子さま連れやご高齢者、忙しい仕事の合間に引き出しをとお考えの方たちが、仮にも長蛇の列となった場合はイライラせず、関係者の指示に従い、ソーシャルディスタンスなどにご留意なさって下さいますよう。

折しも、今日の毎日新聞に、今、住宅地の支店に来客が増えて銀行が悲鳴をあげているとの記事が。新型コロナで資金繰りに困った中小・零細企業の融資相談等はもとより、「大掃除で破れたお札や古いお札が見つかったので交換してほしい」「時間ができたので資産運用の相談に来てみた」等の理由で銀行の支店を訪れるお客様が後を絶たないとのこと。銀行は不要不急のご来店を控えていただくよう呼びかけているとのことです。

♥今回の記事は、私の杞憂と懸念と老婆心から取り上げました。私は分散という意味もあり、取り敢えず、連休中に金融系の用事はできるだけ済ませて、と考えています。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
♥♥と言いながら、今は随分キャッシュレスも広がっているようです。やっぱり時代の遺物?😅敢えて現金を持たないという方、このブログ、スルーして下さいませ🤗