記事一覧

あるまじきかな

2020.05.04

アイコン

県外ナンバーの車に投石⁉️

新型コロナウィルスが蔓延する中、比較的感染者が少ない県で県外ナンバーの車が投石などの嫌がらせを受け、1部の自治体はドライバーが車に貼ることで県内在住者であることを明示できる画像の提供などを開始したが、逆に県外から来た人への差別を煽るとの批判も。

新聞報道です。どこの地域とは書きませんが、あまりに過剰な反応です。今は無症状者も含め、だれだ、どこだという詮索はできない局面に差しかかっています。また、宅配サービスなど物流を止めては生活すら成り立たない。多くの県外ナンバーの車や地域をまたぐ人の往来なくして社会が成り立たない中で、一部の人の動きを攻撃することは何の解決にもなりません。「よそもの」が気になるかもしれませんが、医療機関従事者への差別も含め、このような心ない行動は是非ともみんなで撲滅していきましょう。

国際的にも新型コロナウィルスをめぐる有害デマの拡散が深刻に。中でもSNSでの急速な広がりに歯止めがかからず、現実社会に混乱を生む例が相次いでいるとのこと。「情報汚染」が国際社会の新たな摩擦に浮上しています。

♥新型コロナ感染症は国民の6~7割が抗体を持たなければ収束しないとの見方もあります。重症化を回避しつつ、自己防衛を怠らず、人を差別・避難することなく、収束に向け、団結してみんなで頑張っていきましょう‼️
♥♥デマやニセ情報に惑わされることなく、冷静に。是非ともよろしくお願いいたします。