記事一覧

発熱外来PCRセンター

2020.05.28

アイコン

医師会による発熱外来PCRセンターの設置について(お知らせ)

昨日、以下、市から情報提供がありました。

「5月26日に北葛北部医師会(幸手市及び杉戸町)と南埼玉郡市医師会(久喜市、蓮田市、白岡市及び宮代町)が共同で標記の機関を設置したことを確認しましたのでお知らせします。
市といたしましても、できる限り支援を行う所存でありますので、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためにも、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、設置場所等の詳細については、混乱を来すことのないよう留意する必要があることから、一般への公表はしないとされておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。令和2年5月27日 -担当 健康増進課-」

このPCRセンターは、保健所ではなく、医師会設置の「発熱外来PCRセンター」で、埼玉県が設置を推進してきた県内20ヶ所のセンターの1つです。両医師会地域の病院や医院、診療所、クリニックなどを受診した患者さんに対して、医師が「必要」と判断した場合に検査が指示されます。基本的には患者さん自ら指定場所に出向くことになるようで、医師会の先生方による運営となります。場所はいずれ、指示された患者さんから漏れ伝わることになるかとは思いますが、今は上記以上の情報はありません。少なくとも、一般に、検査を受けたい方が受けられるものではなく、お医者さんが必要と判断された場合に限られるようですのでよろしくお願いします。