記事一覧

市内感染者情報

2020.07.11

アイコン

新型コロナ 埼玉県内で44人感染確認

東京都をはじめ、ここ数日、新型コロナ感染者が増えています。昨日は、埼玉県内では44人、幸手市内でも未就学児、学生を含む4名の感染(5例目から8例目)が発表されました。

【感染状況 陰性判明日 7月8日・9日】
・70代女性 同居家族に陽性者あり
・10代男性 同居家族に陽性者あり
・未就学児 陽性者との接触あり
・未就学児 陽性者との接触あり

検査体制が整ったことにより、繁華街など特定の場所、職種の検査に伴い感染の共通性が見られる事例、感染経路不明の事例も増えているようですが、幸手市の場合は、先に確認された4例目感染者(勤務先は未公表)と接触した方々のPCR検査で判明した例です。報道では、この接触者188人を対象にした検査で、10日までに56人の陰性が確認されているとのこと(県発表)。

皆さまにはご不安やご心配はあるかと思いますが、埼玉県の指導の下、市は対策本部を再度立ち上げて対応。市議会も静観しつつも市との情報共有に努めています。

市のHPによると、感染者が確認された市内学校につきましては、念のため、昨日は臨時休業とし校内消毒を実施。13日からは学校を再開する予定です。
また、市は今日と明日の2日間、「新型コロナウイルス感染症に関する臨時電話」を開設します。以前にもお伝えいたしましたが、感染情報については埼玉県が公表する以上の、個人に関する情報やどこで、誰が、などの情報はご提供できませんのでご了解願います。

【臨時電話】
受付期間 7月11日〜12日
受付時間 午前9時〜正午まで
電話番号 
☎️学校・教育などに関すること 
 幸手市教育委員会 0480-43-1111
☎️健康・感染予防に関すること 
 健康増進課 0480-42-8421