記事一覧

GoToトラベル

2020.12.15

アイコン

コロナ再拡大の局面 政府は今月28日から来月11日まで全国一斉に一時停止を決定 

昨日の新型コロナウィルス感染症対策本部の会合で、事業継続の方針を転換。

毎日新聞朝刊によると、首相は首相官邸で記者団に、全国一斉の一時停止を決めた理由について「専門家の先生から見直すべきだと言う提案をいただいた。新規感染者が3000人を超える中にあって、年末年始は集中的に対策を講じられる時期だと思った」と説明。また、これに先立つ対策本部会合では「年末年始にかけてこれ以上の感染拡大を食い止め、医療機関等の負担を軽減し、落ち着いた年明けを迎えることができるよう最大限の対策を講じる」と述べ、「感染拡大をなんとしても乗り越え、国民の生命と暮らしを守るために自衛隊と緊密に連携しながら対策に全力で当たってほしい」と関係閣僚に指示。飲食については「基本的な感染対策を徹底しつつ、年末年始の帰省は慎重に検討していただき協力をお願いする」と国民向けに呼びかけています。

GoToトラベルはそもそも評価が分かれますが、この時期、この状況での見直しは、首相としてギリギリの選択であったと私は察します。

♥旅行とは別に、故郷に老親が待つご家族、また、子ども世代が幸手市に帰省できないご家庭などもあると思います。また、身近には医療機関へのお見舞いや介護施設の面会、葬儀などにも様々な影響が聞こえてきます。本当に悩ましい事態ですが、お正月時期の人出の分散にご協力いただき、日常生活では3密対策と消毒、マスク着用や静かな会食、部屋の換気にも気をつけながら、私たちもできる対策を励行して参りましょう。