記事一覧

75歳以上の方へ コロナワクチン接種予約 状況

2021.04.05

アイコン

75歳以上 予約第一弾は終了 今後について

4月から始まったワクチン接種予約。市では「新型コロナウイルスワクチン対策室」を新設し、ワクチン接種券は第一弾として、75歳以上の皆さまに3月30日に届け。コールセンターは5回線を架設し予約に対応しています。

しかし、始まった当初から予約の受付はパンク状態で、今日も複数の方から回線がかからないとのご指摘をいただきました。市に確認してみると、予約はすでに予定定員に達し、これ以上の予約をお受けする状況ではないことが判明。ワクチンの供給量が少なく、今後の供給が見通せない中では予約を受け付けると市として"空手形"をお渡しすることになります。そのことから、予約そのものを一時中断するとの判断がなされる事態のようです。

これについては、市は早急にHPでお知らせするとともに、75歳以上の市民の方については、近日、ハガキでお知らせを送付する予定とのこと。
ワクチン接種事業は国のスケジュールに合わせた対応がなされていますが、世界中でワクチンの供給が待たれる中、不測の事態や遅延に対しても現場では懸命の調整が行われています。先ほど、私たち議員にも新型コロナウィルスワクチン担当室から上記を知らせる通知がありましたので、取り急ぎ下記に転記いたします。皆さまにはご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い致します。

【新型コロナウイルスワクチン接種の予約について】
議員各位
4月2日に「新型コロナウィルスワクチン接種実施計画の送付について」の通知の中で、「当面1箱の半分である485人分を受け付け、供給のめどがつき次第、予約できる人数を増やして参りますのでご承知おきください」とご案内しましたが、5月6日から5月15日までの予約が予定定員に達したため、一旦予約の受付をのみ取りやめる事といたしました。

ワクチンの供給が不安定のため、予約の再開については5月10日からを予定しております。このこの対応についてはホームページでお知らせするとともに、75歳以上の市民の方には葉書によりお知らせいたします。

♥今後、いろいろな媒体を使ってお知らせが発信されると思います。ワクチン接種がスケジュール通りにいかないことは始める前から予測されたことであり、5回線の電話で大丈夫かとの心配はありました。電話では予約だけでなくいろいろなご相談などにも対応するため、どうしてもお一人あたりの通話時間が長くなることも否めません。今後については、できる限り混乱を避けるための改善を講ずるようですが、私も皆さまから頂くご提言やご意見、要望を市に伝えてまいります。
皆様にご心配をおかけして恐縮ですが、皆さまのご理解とご協力を重ねてよろしくお願い致します。