記事一覧

ワクチン接種 準備状況と注意点

2021.04.28

アイコン

いよいよ連休明けから 第一弾接種始まる 注意①キャンセルは2日前までに ②現在、治療投薬を受けている方は予診表に主治医との相談記録記入が必須です??

幸手市では5月6日からワクチン接種が始まります。市では去る4月20日、午後7時半から9時に市職員63名、医師会・薬剤師会の先生方44名、幸手消防署から4名の協力をいただき接種シュミレーションを実施。市議会にワクチン接種の準備状況等の報告がありましたので、概要と特に注意が必要な点についてお知らせいたします。

【集団接種会場に係るシミュレーションの結果について】
??シミュレーション結果
・40人(20人/1レーン×2レーン)にて実施
・受付から接種までの対応について確認
??この結果40人が、
①受付から予診表を確認まで=30分以内
②問診から接種まで=30分以内 でできることを確認
??2レーンで概ね1時間に80人の接種が可能
◆注意点
・予診表の記入→現在、何らかの病気にかかって治療投薬を受けている方については、その病気を見てもらっている医師に、今日の予防接種を受けて良いと言われたかどうかの記入が必須です。
ご相談をいただいていない場合、接種できないことがありますのでご注意ください。

??接種に関する今後の市の対応
先日の議員全員協議会で接種に関する説明を受けた後の質疑応答や第一弾の予約受付の反省、この度のシュミレーション結果等を合わせ、今後、以下の対応がなされます。皆さまにはご理解よろしくお願いいたします。
? 65歳から74歳までの方の接種券の郵送については5月中旬から下旬を予定しているが、75歳以上の方の予約状況を踏まえて郵送する。
?接種の予約は接種日の2日前まで。このためキャンセルや変更は2日前までに連絡をいただくようご案内する。
?5月10日からの予約受付は5月30日の接種日までを受付し、概ね予約が埋まった段階で6月からの日程を段階的に受け付ける。対象となっている75歳以上で接種を希望する方についてはすべて予約を受け付ける。
?コールセンターの回線増設については5月10日からは8回線での対応を可能とする。今後10回線で臨めるよう調整を行う。
?ワクチンが無駄にならないよう当日キャンセルが生じた場合は①医療従事者②高齢者施設職員③会場運営職員の順に接種できるよう調整中。
?県より4月23日付で5月17日の週までに新たにワクチン11箱が分配されるとの通知あり。これまでの3箱と合わせて計14箱となる。

♥♥市では、5月号広報紙に、改めて接種に関するお知らせを折り込んで、皆さまに周知を図る予定です。内容は?接種スケジュール?送迎バス時刻表?予診表記入時の注意事項及びインターネットでの予約手順、となっていますので、接種希望の皆さまには必ずご確認をお願い致します。