記事一覧

一般質問要旨

2021.05.22

アイコン

地域の課題解決に向けて

先号で一般質問4項目の題目のみお知らせいたしました。今回はその主旨についてです。かなりな長文です。お急ぎの方は■を中心にお読みいただければと。よろしくお願いします。

1.幸手市GIGAスクール構想の推進について
?配布されたタブレットの使用端末、校内通信環境、既に配備された学校デジタル機器とのシステム連携の状況、家庭の利用環境の課題を伺う。
?幸手市GIGAスクール構想グランドデザイン(全体構想)と基本設計における主に学習等で利用するアプリ・クラウド等オンラインサービス、特別支援学級での活用、IT教育支援員等教員サポートの体制、持ち帰り学習等における機器取り扱いのルール、セキュリティ対策、個人データの扱いを伺う。
?効果と検証の指標・体制を伺う。
?すでに各学校では様々な活用が実施されているが、授業や公務での実践事例を伺う。
?ICT教育の課題、今後の推進・展開を伺う。

■GIGAスクール構想は、「1人1台端末は令和の学びのスタンダード」と位置づけ、「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人ひとりに公正に個別・最適化され、資質・能力をいっそう確実に育成できる教育ICT環境の実現」を目指す国家的教育プログラムです。幸手市でも今年度から児童生徒の皆さんに1人1台のタブレット端末が配布され、GWには家庭に持ち帰って家庭のWi-Fiなどの使用環境についての調査が行われたようです。
今回の質問では機器配備というハード面と活用というソフト面の現状を確認します。インターネットを使った学習は昨年度一気に加速し、今年度はすでに各学校現場で様々な新しい取り組みが始まっていますが、まだ始まったばかりの事業であり、学校や先生が活用しやすい、また、今後の変化に的確に対応するためにもスタート年度としていつくかの点を確認したいと思っています。

2.人口問題、移住・定住政策の推進について
?本年度から第2期幸手市また・ひと・しごと創生総合戦略がスタートした。特に、総合戦略のベースとなる人口に係る調査項目「世帯平均人員」「地区別人口の増減数(人口増減・自然増減)」「合計特殊出生率」「産業別人口」「年齢別転入者、転出者との差」は市民生活の現況を映す鏡として注目している。各項目の令和2年実績、行政課題の分析を伺う。
?今年度新たに取り組む移住・定住政策を伺う。
?昨年12月、第2期幸手市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定に際し意見として、「二地域居住」という新しい移住定住政策の指標設定を提案し、「調査研究の対象とする」との回答を得ている。その進捗を伺う。
?国は2050年代には日本の人口1億人以下、幸手市は2060年の人口目標を34,000人と想定して各種取り組みを推進しているが、市民の暮らしに変化の兆候を感じる機会が増えている。市が日常行政活動の中でキャッチする人口問題に起因する市民生活の小さな変化の兆候、地域課題、行政課題はどのように対応しているか。市民生活の激変緩和と時代に合った構造的なまちづくりが自治体経営に求められる中、総合戦略のベースとなる人口動向は「人口問題」として特化し、深く分析・検証すべきと考えるが、現在の庁内体制、課題、今後の対応及び市長の見解を伺う。

■?に述べた通り、コロナも含めて昨年から、個人のライフステージの変化や地域コミュニティに変化の兆候を感じることが増えてきたように感じています。人口問題は、自治体の存在意義、存続意義をかけて取り組む課題です。幸手市が皆さんにやるべきこと、皆さんの協働が必要なことなど課題の分析なく政策は打てません。一筋縄では行かない大課題であり高齢化率が35%を超える現状に危機感を持って確認し提言したいと思っています。

3.附属機関等の市ホームページにおける議事録掲載の進捗について
?3月議会で審議会や協議会等附属機関等の議事録を市ホームページ上で電磁的閲覧ができる環境整備を提言したがその後の進捗を伺う。

4.企業版ふるさと納税PRの進捗について
?3月議会で幸手市として企業版ふるさと納税について研究・推進を提言したがその後の検討状況を伺う。

■3.4.については以前提言したことですが、3.では主権在民の民主主義に欠かせない情報を積極的に開示するよう求めています。また、4.では財政が厳しい中、大都市と地方の財政力格差を補完する制度として、実施には高いハードルもあるのですが研究すべきと考え、その進捗を確認します。

♥長文となってしまいましたが最後までのご高読ありがとうございました。
♥♥私の一般質問受付番号は5番です。登壇は一般質問初日の最後になるか2日目の午前1番となるかビミョーなところです。追って会議日程をお知らせいたしますが、議会開会は6月1日の予定です。
♥♥♥皆さまのご意見を是非お知らせください。