記事一覧

今日も暑いぞ

2021.07.20

アイコン

酷暑の気配 昨日は各地で猛暑 市役所駐車場でも屋外温度36度記録

昨日は非常に暑かった。そんな感想と、実際に昨日、市役所の駐車場に止めていた車に乗った時、車の外気温が36度と示されていたことから、昨日のブログの最後の感想となりました。昨日の新聞によると、一昨日埼玉県内では寄居で35.6度を観測。全国各地で今年の最高気温を更新したとありました。梅雨明け、これから夏本番を迎える日本列島。今年も猛暑が予想されます。

どれくらい気温が上がるのか。昨年2020年夏の最高気温のランキングでは
1位 静岡県浜松 41.1度
2位 静岡県天竜 40.9度
3位 群馬県桐生 伊勢崎 40.5度
5位 新潟県三条 40.4度
そして、埼玉県では、
6位 鳩山 40.2度
14位 熊谷 39.6度
34位 寄居 39.2度
が観測されています。

昨日は、炎天下に3時間放置した車で、しかも足下はコンクリートという環境下での36度でしたが、道路やコンクリートに囲まれた場所では室内でもかなりな高温となることが予想されます。

気象庁は今日も全国的に暑くなるとして、小まめに水分補給をするなど熱中症への注意を呼びかけています。冷感マフラー(クールタイ)なども首元を冷やすのに効果あり。私もウォーキングなどに愛用していますが、今後はさらに室内でも出番が多くなりそうです。

皆さまにもいろいろな対策をお持ちと思いますが、適切な冷房と換気、水分補給、様々な冷感グッズなどで体感温度を調節しながらお過ごしください。まだまだ夏はこれから本番です。