記事一覧

市内循環バス

2021.11.05

アイコン

来年1月4日から運行開始に先立って

11月市報とともに市内循環バスの時刻表・路線図が折り込まれていましたが、ご覧になりましでしょうか。ファイル 1623-1.jpeg
これまでにもご案内のように、幸手市では現在のデマンド型交通が予約の取りづらさから、市民の皆さまからあまり高い評価をいただくことが出来ず、契約更新の期に循環バスを再導入することに。

私は昨年11月、循環バス運行の素案が示された時に意見書を提出。デマンド型以上に多くの市民の皆さまに便利に使っていただくこと、空気を運ぶような運用とならないために策を練っていただきたいと訴えました。

どうやって循環バスを認知いただくか。また、「不便」というイメージを払拭して、ご利用者のニーズにあったご利用がしていただけるか。それには1月の運行開始前に、出来るだけ多くの方に、「お出かけシュミレーション」をやっいただくのがよいのではないか。私はそう思っています。
これから12月末までに、皆さまが使いやすい便やライフスタイルにあった使い方を皆さまと一緒に考える機会を作ります。企画が整いましたらお声がけいたしますので、楽しみがてら、是非ともお付き合いください。市内の循環ですから市外には行けません。幸手駅、市内の通院、ショッピング、公共施設へのお出かけに、皆んなで利用して参りましょう。

♥全国的に、循環バスからデマンド型に切り替える自治体が多い中、循環バスの再導入はある意味、時流に逆流するかの対応ですが、再導入するからにはデマンド型以上のご利用をしていただくくとが命題です。正に市の威信をかけた見直しです。 今日も"頑張って行こう‼️“と市職員とエールを送り合ったところです。市でも既に、市民協働課のHPに「お乗り換えのご案内」を掲載しているようです。ご関心のある方はお確かめください。

♥♥是非、成功してもらいたいです。皆さまのご利用、ご協力よろしくお願いいたします。