2021.12.02
![]()
12月議会の主な議案をお知らせします
一昨日から始まった12月議会。昨日から一般質問が始まりました。昨日は質疑応答がとんとん進み、受付番号6番の私まで終わってしまいました。私の質問については後日反省方お知らせいたしますが、今日は議案の主なものをお知らせいたします。
1.子育て世帯への臨時特別給付金給付事業費補助金が交付される
まず、開会日に提出、即採決が行われたのが、国のコロナ対策である子育て世帯(児童手当支給者)への臨時給付金です。対象のお子さまに1人5万円が支給されます。幸手市では3億2500万が予算計上され、賛成全員で可決されました。これを受けて、年末までに支給の手続きが行われます。
2.市長、副市長、教育長、職員、議員の期末手当を0.15月引き下げ
人事院勧告に従い、それぞれの期末手当の月数が引き下げられます。幸手市では今年12月の手当から引き下げに。それに伴う条例改正案と予算減額が上程されています。全体では約1700万円の減額です。
3.財政調整基金に1億5000万円積み立て
幸手市の貯金である基金の枯渇は大きな課題です。今回の補正では、様々な事業の事業費が確定し、プラスマイナスを精算し、1億5000万円を積み出すことに。まだまだ十分な備えとは言えませんが、単年度会計でかつ、事業を展開しながらの積み立てで何とか積み増せたことは少し安心材料です。
4.3回目のワクチン接種費が国から交付
新型コロナウイルスワクチン接種にかかる諸々の費用として国から5億3536万2千円が支出されました。最終日の議会採決の後、作業が行われ、皆さまにも通知がなされる予定です。
1.以外は議会最終日に採決されます。