記事一覧

3回目のワクチン接種について

2021.12.09

アイコン

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報について(お知らせ)

上記表題により以下、市から連絡がありました。

追加接種(3回目)の日程が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
今回の接種対象者については、令和3年3月以降に2回目のワクチン接種を終えた 医療従事者の方々が中心となります。
このため、予約については、市内医療機関を通じて対象者から希望日時を聴取し、 当市において接種日時を調整させていただきます。
今回接種するのは、市内医療機関に従事する方であり、幸手市民でない方も含まれます。
なお、2月以降の追加接種(3回目)及び初回接種(1、2回目)の接種日時については、日程が決まり次第、改めてお知らせをさせていただきます。

♥まずは一番早く接種が始まった医療従事者の方から第3回目の接種が始まります。

♥♥このお知らせ以外の情報として、これまでにワクチンを接種されていない方や5歳〜12歳までのお子さんの接種機会も設けられる予定です。高齢者の皆さまには今現在は8ヶ月経過の方から順次ご案内をお出しすることになっていますが、国が前倒しを決定した場合はリスケジュールして日程等調整するとのこと。また、幸手市ではこれまでファイザー製のワクチンを使用してきましたが、今後は武田モデルナ製のワクチンの使用もあり得るとのこと。その場合は、接種者がワクチンを選択できるよう予約時にお示しする予定とのことです。

♥♥♥世界中でオミクロン株が急速に広がっている中、日本人特有の免疫「ファクターX」が発見されたとの情報も。兎にも角にも、私たちはいつも通り、マスクや手指消毒を励行し、少しでも感染機会を抑止して参りましょう。また、新たな情報がありましたらお知らせいたします。