記事一覧

子育て世帯への臨時給付金 10万円一括給付に変更

2021.12.20

アイコン

令和3年12月21日追加議案提出予定

先日お知らせした子育て世帯臨時給付金。幸手市でも10万円を一括して振り込むよう予定を変更し、21日の議会最終日に議案を上程すると通知がありましたのでお知らせいたします。

補正予算が可決された場合は、
➡︎申請不要の対象者に臨時特別給付金(国の予備費分)5万円と今回補正分(国の補正予分)5万円を合わせ、10万円を一括で振込をする旨の通知を発送する。
※申請が必要な対象者については、準備が出来次第、案内通知を発送。
➡︎12月27日に申請不要の対象者に給付金10万円を一括で振込。
※申請が必要な対象者については、申請を受け、審査した後に随時 10万円を一括で振込。

♥ 昨日、地元のお店を利用した際、神奈川県のあるまちに住む娘さんはすでに5万円の給付を受け取られているとのお話し。幸手市では準備して来た手続きを変更しての議案上程ですが、恐らく波乱はないものと思います。

♥♥なお、今回の給付は新型コロナウイルスの経済対策として、“新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯の生活を支援するための一時金=18歳以下のお子さまに10万円相当“が給付されるものですが、今回の給付では所得制限が設けられています。どのような施策にも線引きは発生し、給付対象とならない世帯の皆さまにはご理解をいただくしかありませんが、給付を受ける皆さまには給付の趣旨に鑑み、お子さまのために是非とも大切にお使い下さいますよう。また、年末年始、来春の学用品の購入につきましても市内のお店でのお買い物もよろしくお願いいたします。