記事一覧

庭の鳩 ついに

2022.03.28

アイコン

ついに 巣を放棄  

先日来お知らせしていた庭にかけられた鳩の巣。親鳥が結構長い間卵を温めていたのですが、一昨日ごろからでしょうか。親鳥がいなくなりました。巣を覗いてみても卵のカケラすらなく。結局、ヒナを孵すことができなかったんですね。自然の厳しさを垣間見た思いです。
 空の巣を覗いてもみました。以前、雑な作りの巣を見たことがあるのですが、この巣はしっかりと組まれていて親鳥の労苦が偲ばれます。

さて、どこともに桜 が咲き始めましたね。ほとんど手入れをしない我が家の“ワイルド・ガーデン“では水仙や木蓮、雪柳、ボケ、ムスカリ、プリムラなどが。木蓮は毎年ヒヨドリが来て花を食べるので家人が蕾にネットをつけたり、餌を置いたり。今年はフクロウの置き物を見張り番にして闘いましたが、何とかたくさん咲いてくれました。薔薇の新芽も綺麗です。チューリップの蕾も伸びてきましたよ。日本中が輝く春。外を歩くのが楽しみですね。

♥さて、花も盛りながら花粉もかなり飛んでいます。コロナだけでなく、またまだマスクが手放せません。

ファイル 1669-1.jpeg ファイル 1669-2.jpeg
ファイル 1669-3.jpeg ファイル 1669-4.jpeg ファイル 1669-5.jpeg
(またまた写真大失敗。縦撮りしてしまいました。鳩の巣と木蓮は右側から見てください )