記事一覧

作り手の思いと共に

2022.07.21

アイコン

の野菜いろいろ 

ぐゃがいも🥔、玉ねぎ🧅、ピーマン🫑、茄子🍆、トマト🍅、おくら、きゅーり、ゴーヤ、カボチャなどなど。最近、いただいた旬の野菜です。専門農家さんや家庭菜園など野菜畑はいろいろですが、作り手の思いの沁みた滋味溢れる旬野菜。本当に美味しいですし、季節を堪能させて頂いています。

幸手市は稲作中心と言われていますが、実は、農家・非農家さんに関わらず、野菜を作っている方はたくさんいらっしゃいます。上に挙げた野菜だけでなく、にんじん🥕、とうもろこし🌽、大豆、そば、大根、白菜、ねぎ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、きぬさや、そら豆、さといも、さつまいも🍠、春菊、菜の花など。果物ではいちご🍓、いちじく、柿、キウイ、さくらんぼ🍒、すいか🍉、ぶどう🍇など。レモン🍋も見たことがありますよ。季節不同ですが、いやいや、もっとレアな野菜や果物を作っている方もおられるようで。

四季があり様々な作物が作られる豊穣の国「日本」。大切にしたいです。幸手市も上記のような作物を実らせる豊かなまちです。カラダの栄養だけでなく、心のエネルギーも満タンにしてくれる"作り手の心のこもった野菜“。先月のヒョウや台風など自然相手の大変な作業。今は暑い最中の草取りや水やりなども大変だと思いますが、丹精こめたお野菜に幸せも分けていただいています。

♥何にでも向き不向きあり。春にこぼれダネで芽を出したコスモスを鉢植えにして管理していましたが、このところの暑さで枯らしてしまいました😢。わが家の庭は草取りや剪定以外、肥料も水もやらなくても生き延びることのできたモノのみ生存できるというワイルドガーデン。
私の父は農家の出身で、家庭菜園でいろいろな作物を作っていました。草取りも上手でしたが、残念ながら、私はその素質は引き継がなかったようで。人生の豊かさを考えると残念な気がしますね。
野菜づくりのできる方にはいつも“尊敬“です。