2013.02.09
![]()
本会議場にて「平成24年度幸手市子ども会議」開会
遅ればせながら、先日2月5日、幸手市議会本会議場で行われた「子ども会議」の様子をご報告します。
![]()
(議事進行中は写真撮影禁止のため、開会前の議場の様子です)
「子ども会議」は毎年2月に開会され、幸手市内の各小学校の6年生代表2名ずつが質問席に登壇、出された質問に執行部(市長・副市長・教育長・部長他)が答える形式で行われます。登壇者は18名。
校長先生、保護者の皆さま、市議会議員など多数の傍聴者の前で、子どもたちはしっかりとそして堂々と質問。「安心・安全な道路の整備を」「市営バスの少なさについて」「いじめ問題への対応について」「太陽光発電導入の取り組みについて」「安心して遊べる・ボール遊びができる公園づくりについて」などいろいろな質問がなされました。
部長たちからはそれぞれ子どもたちに丁寧な答弁がなされ、「できることからやっていきます」「市政運営に参考にします」と市長。毎年子どもたちに質問されながらもなかなか改善できない難かしい問題は多いわけですが、子どもたちが「私・ぼくのまちは変わった」と思ってもらえるよう、市長には1つでも2つでも取り組んでいただきたいと思います。