![]()
4年ぶりの夏まつり クライマックス花山 駅前に弾ける!
昨日も日中は36℃まで気温が上がり暑い🥵💦😵☀️一日でしたね。
昨日は幸手夏まつり最終日。夕方、家人とまつりの"花"花山を観に行きました。夏まつりのクライマックス。6時頃、日が傾き始め暑さもひと段落。駅前に思いの外涼しい風が吹き始めました。その風に乗って焼き鳥屋さんの炭火焼きの香ばしい匂いが。堪らないです✨
まつりの後の焼き鳥とビール🍻の図が頭をかすめ、これはテイクアウトしかないでしょ、と、即即注文しちゃいました😆
さて、それはさておき、だんだん人出も増え、沿道に浴衣姿の人やお子さんを連れたファミリーが溢れる7時前。中央通りから駅前通りに提灯で飾られた山車が列を成して移動してくるのが遠目に見えます。頃よい日暮れに、各町の灯の入った提灯で光輝く7台の山車。その一台一台が気合いを入れて駅前の坂を駆け上がる姿にたくさんの拍手が。駅前ロータリーに揃い踏みする山車から聞こえるお囃子が心地よく夕暮れに溶け込みます。今年は男性に混じって女性の参加が多かったような印象です。
撮ってきた写真をコラージュしました。300年の歴史をつなぐこの夏まつりは、暑い夏の始まりを告げる幸手の夏の風物詩です。コロナ禍もあり、関係者も待ちに待った4年ぶりの開催です。当番町あいさつでは来年に向け、おまつりの仕手に参加が呼びかけられていました。市内外を問わず、おまつりに出てみたいという方は大歓迎だ、関係者に声をかけてほしいとのこと。7月の初めごろから夕方になると"トントントコトコ"とお囃子の練習をする音が町中(まちなか)から聴こえて来ますね。ご関心のある方は是非、来年は伝統を継ぐ仕手としてご参加を!
♥さて、今日も暑い一日になりそうですね。まつりが終わると、後1ヶ月もすると幸手は新米の季節です。半端ない暑さにしっかり対策しながら暑い夏を乗り切っていきましょう!夏まつり関係者の皆さま、お疲れさまでした!
![]()