![]()
27日は総選挙投票日 当日ご用の方は期日前投票をご利用下さい
いよいよ明後日は衆議院選挙の投票日です。皆さまには自民党、地元候補に改めてのご信任を賜りたく、ミニ集会や幸手駅の駅立ちなども含め、お願いを訴えてきましたが、ここに来て、またまた他党による政党交付金についての曲解情報をメディアなどが追従して攻めるという、皆さまに重ね重ねご心配をおかけする事態となっています。あの情報に惑わされる方は少ないとは思いますが、改めて、安心してご信任の輪を広げていただくために、私の調べの範囲ではありすが、政党助成制度の概要をお知らせしておきたいと思います。
政党助成制度とは、国が政党に対し政党交付金による助成を行うことにより、政党の政治活動の健全な発達の促進及びその公明と公正の確保を図り、もって民主政治の健全な発展に寄与することを目的とした制度です。そして、交付要件にて算定された交付金額が、年4回に分けて(4月、7月、10月、12月)、各政党からの交付請求に基づいて交付されます。
その政党交付金の交付要件は、国会議員数を5人以上有する政治団体か、国会議員を有し、かつ、前回の衆議院議員総選挙の小選挙区選挙もしくは比例代表選挙又は前回もしくは前々回の参議院議員通常選挙の選挙区選挙もしくは比例代表選挙で得票率が2%以上の政治団体と定義されています。現在、要件を満たすほとんどの政党が交付金を受け取っています。今回、非公認の候補者への交付が問題視されていますが、政党交付金は政党支部の通常の事務所費や経常経費の支出等に当てられているものです。選挙のために突然配られたお金ではありません。
会計年度の収支は報告が義務づけられており、総務省に提出された報告は公開されます。
森山幹事長や石破首相も今回の政党交付金の性質を歪めるような報道に憤りを示めされていますが、これら背景を是非ともご理解賜り、自民党、地元候補に改めてご信任を賜りたいと願います。
令和6年度の政党交付金の配分は以下の総務省リンクでご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000935648.pdf
♥政党交付金の収支報告は公開されています。私も、今回は公認料の受取はご辞退若しくは使わないとされてもとの感想はあります。が、"鬼クビ"のようにセンセーショナルな報道に、皆さまには冷静にご判断いただければ幸いです。
♥♥さて、明後日は投票日です。衆議院選挙は政権選択選挙です。皆さまの大切な一票を無駄にすることなく投票ください。幸手市は同日が市民まつりです。スタッフとして、また、ブース参加、会場へお越しくださる方も多いかと思いますが、投票もお忘れ無く。期日前投票も是非ご利用ください。市役所、幸手駅、エムズタウンで期日前投票会場を開設しています。投票用紙に開設時間が記されています。ご確認ください。