記事一覧

九都県市合同防災ク訓練

2025.09.08

アイコン

県営権現堂第2公園 第46回九都県市合同防災訓練 開催

昨日は幸手市が2年かけて取り組んできた来た九都県市合同防災訓練が開催されました。暑い一日、ご来場くださった皆さまありがとうございました。

ファイル 2122-1.jpeg訓練は、開始9時からわずか2時間半の中で、たくさんの団体、ヘリコプター、自動車車輌などが短い時間で入れ替わり立ち替わり実践訓練を行うというタイトなスケジュールでしたが、混乱なく、遅滞なく、全プログラムが時間通りピシッと進むという素晴らしいものでした。自衛隊や消防隊などはまさに、指揮命令が細部に及ぶ組織ですが、実は幸手市でもこの2時間半のイベントのために、専属の職員を増やして対応して来ました。ドローンや複数のヘリコプター、重機、車輌などをあれだけ短時間に時間通りに移動させるにはどれだけの調整がなされたか。大野知事もヘリで現地に。埼玉県が所有する救助ヘリ、自衛隊のヘリなどなど多数の航空機の飛行時間を調整したり、10分〜20分刻みの実践訓練に合わせて関係者や車輌を召集し移動させる。緻密な計画無くしてできないことです。また、車でご来場の方を渋滞なくスムーズに誘導するだけでも各方面への調整はたいへんであったろうと推察します。
華やかな表舞台の成功は裏でたくさんの方が準備をされた賜物です。

"防災"は、今の日本のコミュニティを結ぶ重要ワードです。たくさんのちびっ子、ご家族が来場され、各団体による体験コーナーに参加されていました。次世代を担う世代が、大人が協力している姿から何かを感じてくれたとしたら嬉しいですね。実際、お子さん連れ参加の知人からは、お子さんにたくさんの体験をさせてあげられて良かったと、準備をしてくださった方に感謝されていました。

私は終了間近かの13時過ぎまで会場に。広い会場の各所でたくさんの市職員に出会いました。総動員に近い人数が暑い中で会場の安全管理や救護所運営に携わってくれていました。

♥長々と述べましたが、実は私の期待や予想を遥かに超えたイベントでした。暑い中、関係者の皆さま、お疲れさまでした。

ファイル 2122-2.jpeg♥♥遠目で見にくい写真で申し訳ありませんが、いろいろな訓練の一部ですが写真を掲載いたします。香日向地区を含む市内自主防災組織や自治会からも訓練参加あり。旧香日向小の看護専門学校の学生さんも参加されていました。展示ブースは幸手市が災害協定を結んでいる団体を含むたくさんの団体・企業の皆さんが出展。防災訓練恒例の自衛隊カレーも大人気で、なんと1000人以上が並ばれたとか。キッチンカーの出店も。公園指定管理者のご協力もあり、とにかく大規模な防災訓練でした😆
ファイル 2122-3.jpeg ファイル 2122-4.jpeg
ファイル 2122-5.jpeg