記事一覧

全国都市問題会議@宇都宮市

2025.10.12

アイコン

全国市長会主催 全国都市問題会議に参加

のブログと日にちが前後しますが、先週の9、10日は宇都宮市で開催された上記研修会に議員有志と参加して来ました。

ファイル 2128-1.jpeg今年のお題は「成熟社会の都市のかたち〜コンパクトで持続可能なまちづくり〜」でした。1日目は宇都宮市長、高松市長などの報告のほか、2日目は各界パネリストによるパネルディスカッションを聴講。また、2日目は宇都宮市が誇る交通システム「ライトライン」にも乗車して来ました。宇都宮市は人口40万人規模の都市です。幸手市が同じことはできませんが、幸手市も令和9年1月からの公共交通(案)について検討を重ねている最中であり、佐藤宇都宮市長の熱い報告をお聞きし、いろいろな学びがありました。

♥全国市長会主催の同会議は毎年開催市を持ち回りで開催されています。今年は87回目。何と第1回は昭和2年という歴史ある会議です。戦前の昭和15年、戦中の昭和17年、19年にも開催され、戦後は昭和23年から再開されています。歴代のテーマには日本のまちづくりの抱える問題が垣間見える興味深いものです。どんな時代にもまちづくりの様々な問題が議論されて来たのですね。資料が残っているなら当時の議論を研究してみたいです。
ファイル 2128-2.jpeg