2025.10.22
![]()
㊗️ついに誕生 高市総理大臣
国政が動きました。自民党内での3回目のチャレンジとなった首班指名に続き、昨日、国会では高市早苗氏が衆参両院の賛成多数で総理大臣に。
残念ながら公明党さんの連立離脱、維新の会さんには閣外協力などいろいろな交渉局面はありましたが、新しい内閣が今日船出です。高市さんに対しては、「初の女性総理」などと形容されるわけですが、日本の舵取りに男性も女性もありません。すでに株式市場では高市総理の経済対策への期待から株価は上昇。また、トランプ米大統領の訪日も予定されているなど、どんな外交を展開されるのか期待が高まっています。パワフルな方ですが実際には小柄で華奢な方です。激務を荷われる日々となりますが、お身体に気をつけて頑張っていただきたいです。
単独過半数という安定は叶わず、他党とも事ごとに政策協調して行くことになりそうです。これから本当に難しい修羅場もあるかも知れませんが、組閣では首班指名で共に闘った同志や、片山さつきさんが財務相というのも心強いです。自民党には地力のある女性議員が多数おられますが、中でも片山さつきさんは埼玉選出の参議院議員です。自民党の広報も担当されていましたね。何度か直にお話しを聞く機会もありましたが、政策に精通された気さくな方です。
これまで歯に衣着せない言動で政策をリードされてきたお二人には是非本領発揮、国民の幸せのために頑張っていただきたいと思う次第です。また、国会では超党派で日本の国益のための議論が進むことを期待したいです。何はともあれ、おめでとうございます🎊🎉