2026.01.28
![]()
埼玉13区は5人の候補者
昨日、12日間の衆院選の火蓋が切られました。埼玉13区、三ッ林候補の地元では10時から出陣式が。報道では大義ない解散とか、国民生活への影響などへの問いが盛んに取り上げられていますが、今、国難ともいうべき予兆の感じられるこの時に、政権の枠組みが変わった。このことに国民の信任のない内閣、政府では、国際社会での発言権は弱まる。そのことを訴えての高市内閣の選択です。
昨日から各党党首に様々なインタビューが行われていますが、今、私が一番疑問なのは、消費税減税を訴える中道党首野田さんです。消費税増税をマターとして民主党を解散。総選挙に打って出たのは当時の民主党党首の野田さんだったのでは。なぜ、消費税増税が必要だと判断したのか。そのときと何がどう変わったのか。
外為特会や政府系ファンドという宝箱が永久に消費税の代わりとなり得るのか。消費税は、介護や福祉、子育て財源となっていることは先日もこのブログでお伝えしたかと思います。
いろいろな観点はあるかと思いますが、私は、高市さんに頑張ってほしいですし、自民党の中にこそ“奉行"が必要です。高市自民党を支える、知識と経験のある地元候補者を是非とも応援くださいますよう皆さまには心よりお願いいたします。![]()