記事一覧

大阪道頓堀散策 最終

2013.08.16

アイコン

コテコテの大阪の中にこんな風情…

 ♪包丁一本~晒に巻いて~♪
 大阪のコテコテさにちょっと疲れたという方、道頓堀界隈の喧騒を外れたこんな風情はいかがでしょうか。細い路地、法善寺のお不動さんは来る人来る人に水を掛けてもらって苔むして。お不動さんの社の横には涼を求めて一匹の黒猫が横になり参拝客を見つめておりました。社務所で引いたおみくじは「小吉」。

ファイル 305-1.jpg ファイル 305-2.jpg

ファイル 305-3.jpg ファイル 305-4.jpg

 こんな小さな街角ギャラリーも。「上方浮世絵館」。上方の浮世絵は芝居絵や役者絵が多いのが特徴だとか。昔幾つもかかっていた芝居小屋が大阪空襲で姿を消した。そんな大阪の在りし日を懐かしむようなしっとりとした雰囲気のギャラリーでした。入館料は500円也。
ファイル 305-5.jpg

 難波は私がOL時代に勤めていた場所です。今回の散策で、当時からずっとのれんをかけ続けていらっしゃるお店もたくさん見かけました。大阪の「おもろさ」を支えているのはフツーのおっちゃんたちですよ。大阪人のすべてが芸人のような「おもろい人たち」でなく、何年も何年も面白い仕掛けに真面目に取り組まれた結果の大阪ミナミの”暑さ・熱さ・厚さ”。
 お伝えしきれたでしょうか?