記事一覧

夏休み最後の子どもイベント

2013.08.18
サークルポプラの木「夏のお楽しみ会」

 サークルポプラの木は、平成13年に私も含む香日向地区の女性有志5人で立ち上げた地域ボランティアグループです。今年2月に大人向けイベント「Salon de 香日向」のご案内をさせていただきましたが、毎年、夏休み期間中に子ども向けのイベントとして「夏のお楽しみ会」を企画して来ました。

 地域は少子化真っただ中。私が住む地区では自治会主催のまつりがついに中止と決まりました。”従来の運営を見直す時期に来ている”とし、今後は手法を変えて新たな取り組みにつなげていくということ。このまつりにはサークルポプラの木もグループの「年間3大イベント」の1つとして参加していただけに一抹の淋しさはありますが、”環境の変化に対応することもまた、現実”と受け止め、今後の生まれ変わりに期待をしていきたいと思います。
 
 サークルポプラの木は「地域の楽しみは地域で。できる人が、できることを、できる時に、できるようにやる。これぞボランティア」をモットーに活動しています。これからも地域のために、また、子どもたちがいる限りイベント開催を継続していきたいと考えています。時代に求められる活動を、細々と隙間産業のごとく…に。ついでに、サークルではいっしょに活動してくれる方をいつでも募集していますので、是非、お声掛けください。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回の「夏のお楽しみ会」は”科学の楽しさを伝えたい”という熱い思いを持つ緑台在住のシマムラ氏にセンセイをお願いし、明日、千塚西公園で遊びます。今回は広報「さって」にもご案内を載せていませんので、この場で内容をお知らせしたいと思います。ご興味のある方は覗きに来てみてください。

              記

           サークルポプラの木
          夏のお楽しみ会
  暑い夏!今年もサークルポプラの木は夏のお楽しみ会を開催します。
今年のテーマは「科学に親しむ」。公園で『ゴムコプター』を作って遊びます。教えてくれるのは、子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという熱き思いをもつ緑台在住シマムラ氏。お友だちやおうちの人といっしょに是非遊びに来てください。

    「作って飛ばそう ゴムコプター!」
         ~飛行機の飛ぶ原理を知ろう!!~

      日時:平成25年8月19日(月)午後1:30~
                     (受付1:00~)
      場所:幸手市千塚西公園
      対象:小学生(保護者の方もごいっしょにどうぞ)
      参加費:無料