記事一覧

地域の新しいお祭り

2013.08.25

アイコン

「しらさぎ子供祭り」@香日向

 先日ご案内していた香日向地区の”新しいお祭り”が昨日、開催されました。子どもたちにとって夏休み最後の最後の、そして夏の終わりのこの「祭り」。メインは「子どもたちによる山車の引き回し」と千塚西公園でのよさこい、大杉ばやしの演舞でした。

 この祭りは「香日向小学校廃校に際して地域有志が作ってくれた山車を使って”子どもたちが楽しく、そして、大人も楽しいイベントをやろう”」という呼びかけが発端となり、その呼びかけに呼応した各種団体、個人、体協・自治会が企画に参加して実現。午前中3時間という短い時間ながら、メインのイベント以外にも盛り沢山な仕掛けで、参加者全員にとって楽しいひとときとなりました。
 

 さぁ、引くぞ~         よいしょ、よいしょ
ファイル 312-1.jpg ファイル 312-2.jpg

 千塚西公園でよさこい「舞香」&外国府間「大杉ばやし」演舞が。この後、大きな太鼓を叩かせてもらって子どもたちは大喜び。「大杉ばやし」88歳の長老が、小さな子どもたちに太鼓を教えてくださる場面は微笑ましい限りでした。
ファイル 312-3.jpg ファイル 312-4.jpg

 小さな子どもたちは山車の中で太鼓やカネをトントコ、シャンシャン…
ファイル 312-5.jpg

 引き回しの道中に見える田んぼは稲穂が金色に輝き、暑いけれど秋風も感じて、いっしょに歩きながら、「夏祭り」と「秋祭り」が重なったような”郷愁”を感じました。
 子どもたちが少なくなった香日向地域ですが、このお祭りが地域の”歳時記”として定着してくれたらいいなと思います。どこの地域も伝統文化や伝統行事を継承していくことがたいへんな時代となった現代、中心になっているのは70代、80代という現実も。若者世代の参加は必須です。われわれ、50代も頑張らんとあきまへん。