2013.12.05
![]()
今日は一般質問の最終日
2日から開会した12月議会。昨日、一昨日と2日間の一般質問が終り、今日は一般質問の最終日です。私は2日目に登壇しましたが、しっかりとまとめができましたらご報告をいたします。
さて、すでにご案内のとおり、今日は議会の午前中の予定が変更され、一般質問は、午後1時からとなります。実は今日、「ラオス人民民主主義共和国」からお客様がお見えになり、その歓迎式典が開催され、午前中いっぱいは市長が同行するためです。以前、幸手市が寄贈した消防団の消防車両2台(市では廃車)が同国に寄贈されており、そのお礼と日本の先進的な消防体制を視察・研修するという主旨で、幸手消防が対応する行事です。
ご来訪者には是非、有効な視察にしていただきたいと思います。私たち議員は歓迎セレモニー(10時30分~45分)に参加。その後、午後1時から議会となります。
「裏話として…」
市長がいない議場で一般質問はできません。そのようなことで議会の予定にも変更が生じ、議会初日、開会後に「会期日程の変更」が諮られました。開催された議会運営委員会(議会の運営について協議する会議)では協議に必要な資料や説明が整うのに時間がかかり、本議会が再開されたのは午後1時となってしまいました。この日の午前中は、いつもより多くの傍聴者がお越しになっていたのですが、皆さまには議会が動かないまま、2時間待っていただき、午後の再開時には傍聴者が激減しておりました。
これにはまあ、いろいろな事情があったのですが、ひと言で言えば、”市長が動くと波乱が起きる”の典型というか、なんというか…。住民をも翻弄させるという、香日向で起こっている問題と同根の構図があるように私は感じています。
♥一般質問やその他の書類提出などで、更新が滞り気味ですが申し訳ございません。