![]()
6月議会の最終総括です
梅雨前線の影響で、九州地方が大変なことになっています。そして、ここ関東では連日むしむしとした天気が続いていますが、皆さまにはお変わりなくお過ごしですか?
ここ数日、6月議会の報告書を配り歩いておりまして、久しぶりの書き込みとなりました。まだ、これからお届けする方を残しながらではありますが、このHP「議会報告」コーナーにもアップいたします。
さて、議会の総括として。6月議会は市長問責が無記名投票によって否決されたことはやはりショッキングな出来事でした。問責そのものの否決もさることながら、反対討論もなく、なぜ反対するのかの理由も判明しないまま、ウヤムヤと決めざるを得なかったことが残念でなりません。
今、多くの地方議会で議会改革の取り組みが推進されています。地方分権で地方自治体の権限が拡大し、伴ってチェック機関である議会の改革も進めるというもので、『議会基本条例』を制定したり、『議会報告会』を開催するなどの動きが新聞などでも報道されています。
幸手市でもいずれ取り組まなければならないものですが、しかし、今の状態でどんな議論ができるものか。
6月議会全体としてはで市長から出された議案、URに関する意見書などはすべて賛成全員で可決しています。条例では「幸手市暴力排除条例」の制定、広域行政では「埼玉東部消防組合」の設置などが審議され可決されました。詳しくは8月発行の「議会だより」をご覧ください。
最後に、報告書をお届けしていて感じたことを2つ。まず1つめは、今回、訪問したお宅で、エアコン使用を控えておられる方が多かったですね。こんなにみんなで節電したら電気が余るのではないかと思うくらい、多くのご家庭が自然の風でお過ごしになっておられました。しかし、これから夏本番を迎え、無理は絶対禁物ですよ。まずは体調管理を第一に。食欲が湧かない、体がだるいというときは思い切ってエアコン使用をお願いします。そして、防犯にも気を付けてくださいね。
そして、もう1つ。突然の訪問にもかかわらず、多くの方からいろいろなお話を聞かせていただくことができました。お伺いするお話は本当に面白く興味が尽きませんでした。私も、今後ますますいろいろな分野の勉強をしていかねばと改めて発奮するとともに、そういう皆様に幸手市のためにご活躍いただけるステージづくりが必要だなと感じた次第です。
さて、今私たちの生活は、増税や値上げなど圧迫感が増している感があります。しかし、暑い夏同様、元気に負けないで頑張っていきましょう!
そして、このブログ、もう少し細目に書いていきますので今後ともよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。