![]()
久しぶりにダウン!!
8日は大雪の中、枝久保県議の県政報告会に行くなど、とても元気にしていたのですが、夕方あたりからちょっと体調が思わしくなくなり、夜から熱が出て臥せっておりました。枝久保県議の報告会はあの雪の関わらず大盛況で、多くの方がご来場になっていました。本当にすごいことであり、また、ご来場になられた皆さまご苦労様でした。
さて、私義、体調を崩すということ、ここ数年はなかったので「ついに来たか」という思いです。しかし、3月議会を控え、一般質問の整理や日々感じている諸々の疑問など、気になることがたくさんあって、寝ていても落ち着かない。とりあえず、臥せりながらもできることと考え、iPadをお腹の上に載せて、いろいろなことを調べまくっておりました。
また、10日の教育委員会定例会は微熱の残る中、傍聴に。今回の定例会では3月議会にかける予算(案)説明や来年度から変わる条例などについて議事がなされました。盛り沢山な議事、報告に、通常通り約2時間で終了とはいかず、20分程度の延長がなされましたが、充分審議するには時間不足の感は否めませんでした。
これからの教育行政の方向性として
1.「いじめ問題対策連絡協議会」(平成26年4月1日施行)が設置されます。提案理由は{いじめ防止等に関係する機関及び団体と連携を図り、いじめ防止等に関する取り組みを総合的かつ効果的に推進するため」とし、マックス10人分の費用弁償を設定することになるようです。
1.「幸手市いじめ防止対策基本方針策定のため、「幸手市いじめ防止対策基本方針市民検討会議」が設置される予定です。会議設置要綱では検討会議の委員は20人。市立小中学校の保護者代表のほか、市長が必要と認める者で構成されるとなっています。
”協働の街づくり”を標榜してパグリック・コメントを募集している幸手市ですから、是非、この検討会議から、特定の方や肩書、役職だけでなく、多くの市民に参画していただける仕組みとなるよう人選の方法などにも心掛けていただきたいものです。
また、もしみな様にはチャンスがありましたら、ぜひご参画くださいますよう。
さて、今日は午前中は、議会運営委員会、全員協議会。午後は議会基本条例特別委員会となっています。何とか体調も立て直しましたので、頑張ってまいります。