記事一覧

異動の季節ですね

2014.03.31

アイコン

人事異動

 うららかな春の日差し…、を飛び越えて何だか暑いくらいのお天気ですね。車で移動するとジリジリと夏のような日差しに、UV対策もしないでうちを出たことを後悔、後悔…。

 さて、今日、役所に行きましたら、机の位置が異動したり、明日からの人事異動の引き継ぎなどで少し様子が違っていました。
人事異動の一端をご紹介しますと、
部長級では
坂齊圭一 市民生活部長と 
木曽一嘉 水道部長    の2名が新任となります。
また、課長級の異動は
百瀬 修 秘書室長     小曽根昌雄 会計課長   
服部道春 政策調整課長   金子 光夫 税務課長  
新島 浩 市民協働課長   柳下 桂司 防災安全課長
山下正行 人権推進課長   飯野 二郎 社会福祉課長
小林秀樹 農業振興課長   小川 伸朗 社会教育課長
石塚一昭 監査委員事務局長   となっています。
森 祥一長倉小学校長が教育委員会に出向されます。

 この他にも課長以下職員の異動、そして退職者の再任用などで、市のいろいろな行事や活動、窓口などで、今までと顔ぶれが変わりますのでしばらく勝手が違ってしまうでしょうが、よろしくお願いいたします。
 私たち議会でも事務局の職員が2名交代します。

 そして、組織体制では、今までの「くらし安全課」が「市民協働課」と「防災安全課」の2つに分かれます。そして、西口区画整理が本格化するのに伴い、「まちづくり事業課」」が南3丁目の事務所に移転します。

 今日は随分風が強いです。人事異動は役所だけでなく、4月は悲喜交々、優しい風も冷たい風も向かい風も追い風も、いろいろな風が吹きますね。そして、明日からは消費税増税です。1つ1つの出費は小さくても、1月、1年と金額が重なると、やっぱり家計には負担が重いですよ。私も先日、とりあえず、3か月から半年くらいの日用品を少々買い込みました。
 いろいろありますが、新年度も元気に頑張ってまいりましょう。

早いもので今年度は議員として4年目を迎えることになりました。わが家にもいろいろな風は吹いていますが、皆さまのご支援を追い風に今年も頑張って参ります。