記事一覧

江戸川クリーン大作戦

2014.05.25

アイコン

江戸川堤防の清掃活動に参加

 今日は、「江戸川クリーン大作戦」が江戸川堤防で開催されました。これは「首都圏を流れる江戸川を自分たちできれいにし、親しみを持ってもらおう」と、国土交通省などが呼びかけ、東京や埼玉、千葉、茨城の1都3県の江戸川流域約50カ所で一斉にごみ拾いを行うというものです。

ファイル 469-2.jpg

 今年、34回目を迎える大規模な清掃活動で、幸手市では、環境課が主催し、杉戸町と五霞町の間を担当。吉田地区の方を中心に、私のような少数の「一般参加」を合わせて200人ほどの人たちが集まり、1時間程度の清掃活動を行いました。

 土手の風景です。草がきれいに刈られ、とても気持ちの良い土手ですが、見上げると結構威圧感あり。土手の上の人が小さく見えます。槙野地地区には貝塚や竪穴式住居跡などの発掘現場が。しかし、この辺りは今後、土手幅を広げ、堤防が強化されるため、遺跡は埋め返されるとのこと。

 江戸川の堤防から江戸川を望むと、川ははるか向こうに。私の郷里にも「木津川」という淀川水系の支流が流れていますが、全く同じ光景です。堤防の上はサイクリングロードとなっています。1.5mくらいの細い道ですが、個人、団体でツーリングを楽しむサイクリング車がひっきりなしに往来していました。何枚か写真をアップします。気持ちの良いイベントです。来年度は是非”大作戦”にご参加を。

 
ファイル 469-1.jpg ファイル 469-3.jpg
ファイル 469-4.jpg ファイル 469-5.jpg