記事一覧

2015年がスタート

2015.01.05

アイコン

明けましておめでとうございます

 今年のお正月は暮れから数えると9連休という方も多かったのでしょうか。皆さまにはいかがお過ごしでしたか。私もこのブログ、長い間お休みをさせていただきましたが、また、今日からいろいろなことを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

 さて、お正月の間、私は遠方の両親、義父母の元に帰省しておりました。今年は未年の義父と母が84歳、申年の義母と父が83歳に。老親たちは体になにやかやと不調はあるものの何とか”現状維持”で年を越してくれたことを本当に有難いと感じます。しかし、老老で支え合う生活の大変さは帰省する度に進行しており、買い物1つ、通院1つ、預金の払い出し1つが大変で、世の中のシステムは決して老身に使い勝手が良いとは言い難いことを改めて痛感した次第です。

 さて、今年は帰省中に春日大社に初詣に出かけ、お守りを1つ買いました。今年は私にとっても勝負年ということで、「勝守」との名前に釣られてつい、買っちゃいました(笑)。そして昨日の帰省帰路の新幹線。車中から雪化粧をしたきれいな富士山がくっきりと見え、「やっぱり富士は日本一の山だなあ」と思わず見とれてしまいました。そんな写真を以下にアップいたします。
 
ファイル 587-1.jpg ファイル 587-2.jpg

今年は人口問題や経済問題などの解決に向け、まちの底チカラが試される年となりそうです。今年も頑張って参ります。皆さまには今年もどうぞよろしくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。