記事一覧

世は”オセロゲーム”の如きなり

2012.08.20

アイコン

時勢

 議会一般質問通告期限が近日に迫り、質問項目を絞ることができずに困っております。

 6月議会では質問が7項目にも及んで、質問者に与えられた持ち時間45分を使い切る状況となり、「ちょっと長かった」とか「冗漫だった(共産党発行「民主幸手」)との評価をいただきました(苦笑)。しかしですよ、わが市のあらゆる分野に重要な課題が山積しているのですから質したいことが一杯あって当たり前だと思いませんか。

 数年前、リーマンショック、そしてプライムローンなどが世界の経済を冷やした頃、日本の行く末に感じた停滞感。本当に世の中が”沈殿”したように重苦しい雰囲気がありました。
 しかし、今、本格化する少子高齢化、原発・エネルギー、消費税や円高、ギリシャ問題など様々な問題を抱えながらも、世の中はアイディア次第で一気に表と裏がひっくり返るオセロゲームのような時代を迎えているように感じます。

 組織にしろ、個人にしろ、生き残りをかけた勝負の時です。以前、八潮市長の「地方は一自治体としてどうやって力を行使していくかがますます問われていく」との言葉をご紹介しました。柔軟な発想と視点を忘れることなく、市政を質していきたいと思います。

 さて、今日は情報収集に頑張って参ります。