![]()
市議会選挙、本日いよいよ最終日を迎えます
19日公示、26日投開票の市議会選挙が本日、いよいよ最終日を迎えます。
今回の選挙、「21人の候補者があまりにも同じテーマを掲げているため、市民の皆さまには争点や論点が分かりにくい」とのご意見を街宣先でお聞きすることが多くありました。
確かに、医療や介護の充実や教育問題、財政問題など、1つ1つは決して真新たしい課題ではありませんし、今、幸手市がやらなければならないことは、21人の候補者がほぼ共通に理解しているということなのでしょう。
しかし、実はこのような市の課題の解消に、本来、第一義的に責任を負うのは市長であり、二元代表制の民主主義にあって、市政に第一義的な責任を負うのは市長なのです。では、市議会議員の役割は、というと、議会の役割は市長が進める行政をチェックする。これが最大の責任であり、議会の使命であります。
予算や決算を通して、市政をチェックする。これが市議会に求められる最大の責務です。なぜ、選挙が4年に1回あるのか。選挙は、市民の皆さまが「この議決権をしっかりと行使できる議員を選び直す」チャンスであるとお考えください。
昨日、「私は○○の息子です」とアナウンスしながら街宣している候補者を見かけました。先日の県議選でも「祖父は○○、父は××・・・」と血筋を主張している候補者がおりましたね。ご先祖様に素晴らしい方がいらっしゃったということは、本人が血筋として誇っていただいてもよいのかも知れませんが、しかし、市民の皆さまに必要なのは、「今、目の前にいるこの候補者」をしっかり見定めることです。
今日、一日、私はこれからの4年、この市議会議員の責任をしっかりと果たしていく覚悟を主張して参ります。皆さまに最後のお訴えをしてまいります。皆さまのお住まいの地域、どこかの街角で松田まさよを見かけましたなら、是非、応援よろしくお願いいたします。どうか、皆さまには最後まで松田まさよにご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
選挙期間中、ブログでもっと戦況、私の主張をお伝えすべきところ、なかなか更新できず。多くの皆さまに訪れていただきながら、有効に使えなかったこと、勿体なくも申し訳なくお詫び申し上げます。
♥明日の投票日、皆さまには是非、「松田まさよ」をどうぞよろしくお願いいたします。
♥是非、投票にお出かけください。