![]()
新国立競技場の計画 白紙撤回 安倍首相「最後は自分で決める」
先日来、建設の是非が問われていた新国立競技場に対して、安倍首相が最終判断を示したとの報道から。
「計画の甘さ」が問われていた新国立競技場の建設計画は、安倍首相が乗り出して1つの判断が示されました。”計画の白紙撤回”。どんなことでも、これまで進んできたことを白紙にするというのはとても勇気のいることです。しがらみを断ち、事の本質を探り、厳しくも調和をもって判断するというのは誰でもできるものではありません。
安倍首相は「最後は自分で決める」と発言したということです。リーダーとしての立派な言葉だなと感じました。
さて、今年は「選挙イヤー」ということで、これから8月は埼玉県知事選挙、10月にはわが幸手市の市長選挙と続きます。人口減少や財政など、何もかもを縮小しながらも充実させていくというアンビバレンツな課題に誰がどう立ち向かっていくのか。
私たちの生命と財産、安心と安全をだれに託すのか。「政治」如何で自治体は変わります。
最近、コンスタントにブログの更新ができず申し訳ございません。
これからも議会のこと、市政のことなど発信して参りますので、どうぞ皆さまには政治や市政の動きにご関心をお寄せいただきますようお願いいたします。
♥さて、今日は3時半から幸手市コミュニティセンターで、先日ご案内をいたしましたサロンコンサートを開催いたします。地域の活動家による「語りと音楽の集い」です。地域の関係が希薄になったと言われる昨今ですが、私たちの生活する地域の方が久しくお集まりくださることを願って毎年開催してまいりました。今年は13回目。
当日ご参加大歓迎。お暑い最中ではございますが、お時間のご都合がよろしかったら是非、お越しを。心よりお待ち申し上げます。
また、本日は幸手の夏祭りの最終日です。このサロンコンサートが終わった頃には幸手駅前広場に集まったすべての山車に灯りが灯って、きっときれいなことでしょう。こちらも幸手の夏の風物詩。是非、お出かけを。