2015.07.22
![]()
議会がないとき、議員は何している?
暑い毎日でありますが、私も何とか元気に日々の活動をしております。いくつか近況をまとめてご報告します。
①7月13日(月)自己研修
みずほ総研「地方創生コンファレンス」に参加。東京・内幸町まで行って来ました。”人口減少社会こそ自治が問われる”として、3人の講師によりお話がありました。
講義の中で特に印象的だったのは、「国の政策を地域にあうようにアレンジして実行するのなら、国の支所があればよい。自治体は”自治”をやるためにある」という言葉です。では”自治”とは何か。地域の合意で社会を作ることです。わが幸手市を振り返って、まだまだ”自治”を進めるための改革に「余地あり」と感じました。
②7月19日(日)地域活動
「第13回Salon de 香日向」開催。大盛況に終わる。
先日来、ご案内をいたしておりましたサロンコンサート。暑い中、約100名の皆さまとごいっしょに朗読とソプラノ独唱を楽しみました。ご出演者の「歌うことが好き」「朗読が好き」という気持ちが会場の皆さまに伝わり、主催者の私が言うのもなんですが、アットホームな本当に心が和む会となりました。「サークルポプラの木」が主催するこのコンサートは私の地域活動の原点です。皆さまに喜んでいただけるふれあいの創出にますます励んで参ります。
これから次の企画に向けてまたスタートです。開催時にはこのブログでお知らせ申し上げますので、その節は、皆さまには万障お繰り合わせの上ご参加くださいまずよう。
③自治会活動
「香日向地区汚水処理場施設見学会」「夏休みラジオ体操」など。今年は自治会の役員として定例会などにも参加しています。