記事一覧

県の水害対策事業進む

2016.03.06

アイコン

今年度事業@倉松川

 まとめの途中ですが、1つお知らせです。先月末、「大島新田調節池の脇の倉松川に工事が入っている」との情報を得て、早速現場に行ってきました。

 情報をいただいた場所は大島新田調節池から倉松川に貯留水を落とす「越水堤」(杉戸地内)付近です。たい積した土ををひっかいて川幅を広げている最中のようです。看板によると3月25日までの「浚渫工事」となっていました。
 それにしても、ここのたい積物だけでもすごい土の量ですよ。まだまだ倉松川にはこのほかにも川の中に大きな中洲のような堆積物(盛土)がたくさんあるのです。先は長いですが、とにかく今年度中に1つ、皆さまに改修のお知らせができたことはたいへんうれしいですし有難いです。

 これで幸手市の水害をすべて解消するには至りませんが、少しずつ改善に向っているということであります。この効果などを見て、さらに次年度以降も改修工事は進められるものと思われます。今後も新たな動きをキャッチした時には皆さまにご報告をいたします。

工事の看板です。写真がなぜか縦にならず見にくいですがご容赦を。 右は工事後の様子です。川の中がきれいになっているのが分かりますか?
ファイル 758-1.jpg ファイル 758-2.jpg

工事は3月25日まで。左の写真は越水堤から川上に向かって、右の写真は川上から越水堤に向かって撮っています。
ファイル 758-3.jpg ファイル 758-4.jpg

工事前の状況です。以前所管事務調査で現地確認をした時に撮っていたものです。左奥に中州というかもこもこと草の生えた堆積物が見えますね。これが工事できれいさっぱり取り除かれ川幅が広がりました。
ファイル 758-5.jpg