2012.09.12
![]()
昨日、幸手中学校にて教育委員会定例会が開催されました
昨日の議題は、「幸手市文化財審議会委員」の委嘱、教育長専決事項の承認、市議会一般質問の要旨報告、その他、報告事項が数件ありました。
文化財審議会委員さんについては、8人中4人が新任となり、今後2年間の任期で委嘱がなされました。活動内容は、市の指定文化財を決めるための審議や文化財の修理にかかる審議などです。
議会での一般質問に関しては詳細に報告がなされました。そして、今後、土曜授業や学力向上に対して、各学校で主体的に受け止め対策を図るとともに、教育委員会としても、きちっと分析されているか、対策は具体的かなど、踏み込んで推進していくとの決意も延べられました。
傍聴者は私を含めて3人でした。会議後、校長先生により、校内を案内していただき、すれ違う生徒たちから元気な挨拶をもらいまいた。私も勤務したことのある学校で懐かしかったです。
体育館では、昨今のルール改正により規格が変わり、新しいラインが引かれたバスケットコートを見学。幸手市は近隣の中では早く対処したことで、前回の大会では新コートで対応できてよかったとの校長先生のコメントがありました。
また、学校内ではクラスに行きづらい生徒たちも数人見かけ、先生方が見守っておられました。原因として何があるかは分かりません。でも、今の状態で良いと考えている生徒もいないと思います。生徒も先生も現状をあきらめないで、新しい「変化」を生み出してほしいと心から願った次第です。
また、今回の定例会でお2人の委員さんが退任となります。本当にお疲れ様でした。