記事一覧

東武鉄道ダイヤ改正

2017.01.24
4月21日よりダイヤ改正実施

 東武鉄道NEWS RELEASE 発表より

 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークラインの特急列車の今春のダイヤ改正に関する概要がネットに掲載されています。主な改正内容としては

【日光・鬼怒川・会津方面】
 ◎新型特急リバティの導入により、
  都心と日光・鬼怒川方面を結ぶ列車を増発
  (平日5本/日、土休日9本/日)
 ◎新型特急リバティが野岩鉄道・会津鉄道へ乗り入れ
  都心から会津まで直通する特急列車の新設(8本/日)

【伊勢崎線方面】
 ◎特急りょうもう号が全列車「久喜」に停車
  JR線とのターミナル駅の久喜駅に全列車が停車(+22本/日)

【近距離区間】
 ◎通勤に便利な特急列車を新設、一部列車が
  「せんげん台」「杉戸高野台」にも新たに停車。
 ・朝夕通勤時間帯に、
  「スカイツリーライナー」と「アーバンパークライナー」が誕生
 ・夕通勤時間帯の日光線方面特急列車は、新たに巣ごと高野台に停車。
   (浅草18時発以降 平日・土休日とも各7本/日)
 などということのようです。特急列車以外の改正内容は決まり次第おしらせしますとなっています。

 さて、皆さまにとってどの改正が利便性を高めますか?幸手市民としては、特急りょうもう号の全列車久喜駅停車と、やはり杉戸高野台駅の一部特急停車が気になりますね。杉戸高野台駅に止まるのは、新しく増発されるリバティとなるもよう。特急料金は浅草ー久喜間、浅草ー杉戸高野台は40㎞までの料金で、大人510円(小児260円)となるようです。

 今回の改正で一部特急が止まることになる駅について、「なぜ、幸手駅ではなく杉戸高野台駅に?」と幾人かの市民の皆さまからお問い合わせがありました。私なりに調べてみましたが、杉戸高野台駅が選ばれた理由としては乗り換えホームがあるということが大きいのではないかと考えられます。幸手駅には特急待ちをするホームがありません。
 今、JRもそうですが、グリーン車や特急は通勤やお出かけのゆとりに欠かせないですね。浅草方面から特急で杉戸高野台駅まで帰ってきて、先に停車している普通電車に即乗り換えができれば、幸手駅ご利用の皆さまの利便性も高まるものと考えられます。スムーズな乗換と、通勤・通学の皆さまには今後発表される特急電車以外のダイヤ改正がどうなるか、ですね。

 観光面では幸手駅には花見時期の土日に数本(1本/日?)ではありますが、下り特急が止まることになるようです。午前中が想定されているようですが、市外から電車でお越しになる皆さまには幸手の権現堂のサクラ、そして、まち歩きのガイドさんも誕生していますので、是非、幸手市内のまち歩きをご堪能いただきたいと思います。お待ちしています。