2017.07.02
![]()
都議会選挙開票結果はいかに
今、都議会選挙の速報をみながらこのブログを書いています。他の自治体の選挙ですから、われわれ外野の出る幕はありませんが、埼玉都民を多く抱える埼玉県にとって実は、他人事ではない選挙であることも確かです。
さて、現在は都民ファーストが優勢ですね。東京都といえども地方選挙。首長の与党的議員が増えることの影響はいかなるものとなるのか。地方選挙において議会はチェック機関であり、基本的に国政のように与党、野党はありません。「都民ファースト」というと耳に心地よい響きですが、明らかに小池知事の政党であり、結局首長応援団がチェック機関としての機能を果たせるかということは今後注視していかなければならない視点です。
そして、都議会選挙に大きな影響を与えているのがメディアです。都政となると国政の影響を受けることはしかたないことかもしれませんが、しかし、連日、加計学園や森友問題などのニュースがあふれるなかで、国政の代理戦争となっていることに問題はないのか。
東京から50キロ圏というロケーションの、しかも財政規模が180億円という幸手市。東京がくしゃみをすれば幸手市は風邪をひく。それくらいの距離感であることを改めて意識しなければならないでしょう。
さて、最終結果はどうなるのでしょうか。