2017.09.23
![]()
昨日で各常任委員会終了
9月4日から始まった9月議会。一般質問、質疑、常任委員会(文教厚生・総務・建設経済)とすべての審議が昨日で終了。29日の閉会日の採決を残すのみとなりました。
一般質問始め、各審議では毎日行政のナマ&リアルタイム情報に接して仕事をしている行政マンに対峙するワケですから、日々、できる限り深く自習をし、できる限り市民の皆さまの目での審議をと心がけて取り組んでいます。
議会には、議案の議決はもとより、議決に至る審議を通して様々な問題や課題の論点を整理して、よりよい市政が運営されるよう質す(改善を促す)という大事な役割があります。その点において、今議会は全般を通して市政の様々な課題や問題点、また、現状について濃密な審議が行われたのではないかとの印象が。
9月に入ってずいぶん秋めいてきました。来週あたりからさくらファームに幸手産新米が並ぶとの情報もあり。権現堂堤の彼岸花の赤い絨毯も楽しみですね。食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋と楽しみ事が目白押しの秋。しかし、先般の台風による被害を始め、国政では衆議院の解散が、国際情勢では北朝鮮のミサイル問題など、新たな問題も浮上。景気、社会保障、働き方などなど、社会情勢が刻一刻変化している中、わが幸手市はどのような状況にあるのか。議会の振り返りを通して論点を整理しながら、本日以降、また掲載していきたいと思いますので、皆さまには引き続きブログへのお立ち寄り、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。